僕はモニターアームを導入して2~3年になりますが、とてもお気に入りのガジェットの1つです。

しかし、モニターアームの魅力を知らずに純正スタンドをそのまま使っている人も多いのでは? あなたはどうですか?

今回は、モニター純正スタンドの問題点モニターアーム3つの魅力についてお話ししていきます。

しかも今Amazonでは、プライム会員対象・2日間限定で「Amazonプライム感謝祭」が開催中! モニター周りのアイテムを揃える絶好の機会かもしれません。

>>【最大12%ポイントアップ】キャンペーンエントリー
>>Kindle Unlimited 3カ月99円で読み放題!
>>カードもOK!ギフトカードチャージで0.5%ポイント還元【15日まで】

モニターの純正スタンドの問題点

モニターの純正スタンドで満足しているのであればそれでも良いのですが、僕個人は以下の不満を感じていました。

  • モニター下のスペースが活用できない
  • 自分の体型やワークスタイルに合わせて、モニターの高さ調整ができない

当然ですが、モニタースタンドはデスク上に置くため、モニター下のスペースを有効活用できません。しかも、モニターが大きくなればなるほどスタンドも大きくなり、幅を利かせてくるのも「ちょっと…」な点。

また、僕はモニタースタンドを使っている時、「もう少しモニターの位置を上げたいな!」と思ったことがあるのですが、純正スタンドでは自分の好みの高さまで上げることができないことも珍しくありません。

モニターアーム導入で起きた3つの変化

そして、上記のモニタースタンドの問題点を解決してくれるのがモニターアーム。

実際に僕が感じているモニターアームの3つの魅力をご紹介します。

1. モニター下を有効活用できる

モニターアームを使用する最大のメリットはモニター下を有効活用できること

実際の僕の活用例はこんな感じです。ワイヤレス充電器と時計を置いています。

ほかにも事務作業・書き物をする時は、モニター下にキーボードを収納することも可能です。

限られているデスク上のスペースだからこそ、モニター下を賢く活用するのが重要。そうした時、モニターアームなら新たにスペースを生むことができるのです。

2. 高さ・角度自由自在! 身長・体型やワークスタイルに合わせれる

もう1つは高さ・角度調整の自由度が高く、自分の身長や体型、ワークスタイルに合わせてモニターを配置できる点です。

正しいモニターの位置は、モニター上と目線が同じ高さになる位置。

個人に合わせた適切な高さ・角度に調整することで、デスクワーク中の姿勢が改善され、長時間の作業であっても快適になります。

3. 地震時のモニター転倒リスクが低い

モニターは重心が上にあるため、地震時には転倒のリスクがあります。決して安い買い物ではないので、地震で転倒して壊れてしまうのは悲しいですよね。

モニターの転倒防止用商品も多く売っていますが、見た目が良いとは言えません。

一方、モニターアームはデスクとクランプで固定されており、机ごと倒れない限り、モニターが転倒する事は極めて低いです。

地震をはじめとするに自然災害が多い日本だからこそ、モニターアームを使う意義は高いでしょう。

おすすめの定番モニターアーム3選

個人的な見解として、モニターアームを使うなら以下の3つがおすすめです。

エルゴトロン LXデスクマウントアーム

定番のエルゴトロンのLXデスクマウントアームです。

エルゴトロンは、価格こそ多少高いのですがモニターアームの定番メーカーで、つくり、使い勝手、強度において非常に信頼性が高いです。

LXモニターアームは、34インチ・11.3kgまでのモニターを取り付けることが可能。

僕も以前まで実際にLXモニターアームを使っていましたが、取付可能なモニターであれば安定感は問題ないし、アーム内にケーブルを収納できたりと便利です。

しかし、僕は重量が10kgを超えるウルトラワイドモニターに乗り換えたことで安定性に不安を感じ、次に紹介するLXよりも安定性の高いHXに乗り換えました!

エルゴトロン HXデスクマウントアーム

次も同じくエルゴトロンのHXデスクマウントアームです。

HXは、LXと比較してより大きなディスプレイが取り付け可能なモニターアーム。具体的には49インチ・19.1kgまでOKです。

LXとHXを選ぶ基準は、ディスプレイのサイズと重量で決めれば問題なしです。

僕はDELLの40インチウルトラワイドモニター(約10kg)を取り付けているのですが、安定性はピカイチ

タイピング中の少しの振動で画面が揺れるのってめちゃくちゃストレスなんですが、HXではそういったことはありません。その分お値段も高いんですけどね…。

Amazon Basicsモニターアーム

3つ目はAmazon Basicsのモニターアームです。

こちらは価格は安いのですが、エルゴトロンのOEM品(他社ブランドの製品を製造したもの)です。

そのため品質は問題ないのですが、保証期間が1年な点に注意が必要。ちなみにエルゴトロン LXは10年保証です。

なお、基本エルゴトロン LXと同様にケーブル収納が搭載されていますが、対応モニターは32インチ・11.3kgまでとLXよりも小さいモニターしかのせられません。

とはいえ、その分多少価格が安いのもAmazon Basicsモニターアームの特徴でしょう。

モニターアームは頻繁に買い換える物ではないし、高価なモニターを取り付けるので信頼性の高い物を購入するのがベター。

デスクワーカーには、モニターアームの導入はとてもおすすめですよ。

ツヨシ

ツヨシ

ブログ・YouTube・SNSでガジェット・デスク周り改善を中心にレビューしています。

カッコ良い&快適なガジェットを好むこだわり強めのおじさんです。

ブログInstagramTwitterYouTube

——2023年5月31日の記事を再編集のうえ、再掲しています。

>>もっと【今日のライフハックツール】を見る